ここでは、初心者にはおなじみのヒーロー「メイジ」と「メイジのデッキ」を3ステップで強化していく方法、さらに、強化したデッキの使い方をお伝えします。
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メイジってどんなヒーロー?
メイジは、ハースストーンのチュートリアルから、初心者おなじみのヒーロー♪
初期デッキは、とても使いやすいバランス型のデッキが組まれていて、まさに「ハースストーンの基本」って感じです。
メイジとは、魔法使いの意味があり、その名の通り、相手に対してダメージを与えるスペル:呪文が多いんですね。
ヒーローパワーも、2マナで相手に1ダメージと、なかなか強力だし使いやすいのが特徴です。
デッキも、アグロからミッドレンジ、コントロールと幅広くあり、ミニオンを展開しつつ、相手のミニオンをスペルで除去、流れを作ると言った、ハースストーンの基本的スタイルが得意なヒーロー♪
初心者がもっとも使いやすく、勝ちやすい、またデッキの強化も判りやすく作りやすいヒーローですね。
初心者はメイジを強化して勝つ!
なぜ初心者はメイジを強化すべきか?と言うと、すでにレベル10になって、ベーシックカードが全部使えるようになっているからです!
レベル10になるまでに、戦い方も体験していますから、デッキの強化もしやすく、強化しても使いやすい、つまり、勝ちやすいからなんですね!
メイジ強化のキーカードであった「フレイムウェイカー」がスタンダード落ちしたので、「テンポ・メイジ」など代表的な強化デッキでは勝てなくなったと言われますが、初心者には強くて扱いやすいヒーローです♪
初心者ヒーローメイジを強化する方法
初心者が、扱いやすく勝ちやすいヒーロー「メイジ」を強化する方法は2つあります。
1:メイジのレベルを上げる
レベル10になると、Basicカードが全て使えるようになるのですが、中でも強いのはコレ!
「フレイムストライク」が使えるようになること!
AOEとしては最強の部類に入ると言っても良いスペルです。
メイジをレベル10にして「フレイムストライク」を手に入れる方法は、こちらをご覧ください
2:強いデッキを作る
メイジをレベル10にしたら、次はデッキの強化です!
そのためには、のちのちレジェンドカードなども必要になってきます。
課金して手に入れる方法もありますが、クエストをクリアしつつ、ゴールドを貯めてパックを購入していく方法もあります。
課金なしでパックを手に入れる方法もありますので参考にしてくださいね。
いずれにせよ、デッキの強化は欠かせませんが、もう一つおすすめなのが「酒場の喧嘩」への出場です!
最初の1勝でクラシックパックが貰えるし、ほかにも楽しい報酬がいっぱいです!
カードの使い方を把握していないと、なかなか難しい点もあるのですが、負けても失うものがゼロなのが「酒場の喧嘩」の良い所です。
では、ここからは、初心者が無課金で作れるメイジ・デッキから、ランク戦も視野に入れて強化したデッキをご紹介しましょう!
メイジの基本デッキ
ハースストーンをスタートして、全く手を付けていない状態のメイジのデッキです。
典型的な、バランス型デッキで、初心者は、マナカーブにそってカードを展開すれば良いカード構成になっています。
弱点は少ないと言えますが、爆発的攻撃力も無い感じですね。
また、1マナは4枚ありますが、マリガンで「魔力の矢」しか残らないと、初手に悩みそうです。
デッキを強化するとなると、トドメの爆発力を加えつつ、中盤をもう少し厚くしたいところでしょうか。
メイジ強化ステップ1~レベル10Basicデッキ
メイジがレベル10になると作れるデッキです。
世界的なハースストーンプレイヤー「Trump氏」による無課金Basicデッキで、
場のコントロール~相手ヒーローのライフを削る
と言う基本にそった戦い方がデキるデッキなので、初心者がハースストーンの練習をするのには最適なデッキです。
デッキの戦い方のポイントはこちら♪
- メイジのレベル10Basicデッキのマナカーブ
- メイジのレベル10Basicデッキのカード一覧
■メイジのカード | ||
---|---|---|
魔力の矢 | Arcane Missiles | ×2 |
フロストボルト | Frostbolt | ×2 |
魔力なる知性 | Arcane Intellect | ×2 |
ファイアーボール | Fireball | ×2 |
動物変身 | Polymorph | ×2 |
ウォーター・エレメンタル | Water Elemental | ×2 |
フレイムストライク | Flamestrike | ×2 |
■中立カード | ||
酸性沼ウーズ | Acidic Swamp Ooze | ×2 |
ブラッドフェン・ラプター | Bloodfen Raptor | ×2 |
レイザーフェン・ハンター | Razorfen Hunter | ×1 |
シャタード・サンの聖職者 | Shattered Sun Cleric | ×2 |
チルウィンドのイェティ | Chillwind Yeti | ×2 |
ノームの発明家 | Gnomish Inventor | ×2 |
センジン・シールドマスタ | Sen'jin Shieldmasta | ×1 |
グルバシの狂戦士 | Gurubashi Berserker | ×1 |
ボルダーフィストのオーガ | Boulderfist Ogre | ×2 |
ストームウィンドの勇者 | Stormwind Champion | ×1 |
メイジ強化ステップ2~シークレットメイジ
初心者にも使いやすい構成にメイジを強化した、アグロ(速攻)デッキ。
レジェンドはなく、コモンとレアのみなので、足りないカードもクラフトしやすい。
全体で1000魔素となっている。
メイジの秘策カードとミニオンで、場を支配していく、基本的なデッキ。
4マナ以下のカードが多いので、序盤~中盤は、ミニオンをマナコストの応じて展開しつつ、相手ミニオンは除去スペルで排除して、ボードをコントロールしていきたい。
中盤以降は、秘策と、シナジーがあるミニオンを展開。
トドメは、「炎の大地のポータル」で相手フェイス攻撃。
逆に、「炎の大地のポータル」を出すまでには、相手のライフを削っておきたいところ。
- 初心者向けシークレットメイジ・カードリスト
カード名 | 効果 | マナ |
---|---|---|
カバールの下っ端 | 雄叫び:このターン中に自分が次に使用する秘策のコストをゼロにする。 | 1 |
マナワーム | スペルを唱えるたび、+1/+0を得る | 1 |
フロストボルト | キャラクター1体に3ダメージを与え、凍結させる。 | 2 |
酸性沼ウーズ | 雄叫び:敵の武器を破壊する。 | 2 |
魔法使いの弟子 | 自分の呪文コストが-1となる | 2 |
魔法学者 | 雄叫び:自分のデッキからランダムな秘策カードを1枚引く | 2 |
キリン・トアのメイジ | 雄叫び:このターン中に自分が次に使用する秘策のコストをゼロにする。 | 3 |
鏡の住民 | 秘策:相手がミニオンを使用した時、自分の陣地にそのミニオンのコピーを召喚する。 | 3 |
呪文相殺 | 秘策:相手が呪文を使用した時、その呪文を打ち消す。 | 3 |
魔力なる知性 | カードを2枚引く。 | 3 |
ウォーター・エレメンタル | このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結させる。 | 4 |
センジン・シールドマスタ | 挑発 | 4 |
ファイアーボール | 6ダメージを与える。 | 4 |
カバールのクリスタルの運び屋 | この対戦中に自分が秘策を使用した回数分コストが2ずつ減る。 | 6 |
炎の大地のポータル | 5ダメージを与える。ランダムなコスト5のミニオンを1体召喚する。 | 7 |
メイジ強化ステップ3~フリーズメイジ
メイジの強化ステップ、最後はヘビー級のデッキです。
相手を「凍結:フリーズ」させ動きを止めている間に、スペルを連射!
コントロールデッキですが、勝敗はあっと言う間に決める、テクニカルなデッキで、「これで勝てると楽しい!」と、愛用者は多いですね♪
使い始めのうちは勝てない!と言われていますが、慣れると超強力なデッキとなっています。
1ターンで15点以上のダメージが出るコンボを出せれば瞬殺となりますが、このデッキで勝てるようになれば、初心者とは言えないですね♪
- フリーズメイジ・トドメのコンボ一覧
コンボカード | 合計枚数 | ダメージ |
---|---|---|
フロストボルト+ファイアーボール+ファイアーボール | 3枚 | 10マナ15点 |
フロストボルト+アイスランス+アイスランス+ファイアーボール | 4枚 | 8マナ17点 |
アイスランス+アイスランス+ファイアーボール+ファイアーボール | 4枚 | 10マナ16点 |
フロストボルト+フロストボルト+アイスランス+アイスランス+ヒーローパワー | 4枚 | 8マナ15点 |
ブラッドメイジ・サルノス+フロストボルト+アイスランス+アイスランス+ヒーローパワー | 4枚 | 8マナ15点 |
【まとめ】初心者が勝つ!メイジのデッキ強化3ステップ!
初心者が、メイジとデッキを強化して勝つステップを紹介しました。
最後のフリーズメイジは、初心者向けとは言えませんが、初心者が目指すところにはなると思います。
ハースストーンは、大会ごとにメタ(流行の環境)が変わったりしますが、初心者は、あまりメタの変化を気にしないで、基本プレーのスキルアップが良さそうです。
ゴールドを無課金でゲットする裏技
ハースストーンを楽しくプレイするにはレジェンドカードや新パックが欲しい!
レジェンドカードは最初の10パックで必ず出るとはいえ必要なGは1000G!
しかも、その後レジェンドカードが出るのは20パックに1枚!
なんと!2000Gで1枚という確率。
無課金初心者にとっては絶望的な数字ですよね・・・
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