ハースストーン・ヒーローの武器カード一覧と使い方

武器カード一覧ローグ
Lineage M(リネージュM)
Lineage M(リネージュM)
無料
posted withアプリーチ

ここでは各ヒーローのベーシック武器カードの一覧と、武器カードの基本的な使い方を紹介します。

最初から使えるヒーローのメイジには武器カードが無いため、初心者は武器カードに気が付くのが遅くなるように思います。

でも、武器を使えるヒーローで武器を使うと、ハースストーンはよりいっそう楽しくなりますよ!

 

目次:見出しタップでジャンプします

ハースストーンカードの種類

初心者にとってカードの知識は必須ですね!

基本の3種類のカードがあることは知っておきましょう。

 

ミニオンのカード

初心者カードの作成シナジー

ハースストーンをプレイする上で基本となるカードです。

ミニオンは基本的に場に出した次のターンから使えますが、「突撃」など出してすぐ攻撃できるものや、1ターンで2回攻撃できる「疾風」などの能力もありますし、攻撃力が「0」のミニオンもあります。

ミニオンは一度盤面に出してしまえばマナを消費することなく、相手ヒーローやミニオンを攻撃できるので、それぞれの特徴をつかんで、いかにミニオンを効果的に使うか?がハースストーン勝利のカギになります。

 

呪文(スペル)のカード

メイジ初心者おすすめお手軽デッキ

場に出すと同時に、カードに記載されている効果をすぐに発揮するのが呪文カードの特徴です。

呪文カードは強力な効果がありますが、使えるのはそのターン1回のみ!

使うタイミング、相手を見極めて最大効果を狙うのがポイントです。

また、呪文が得意なヒーローとそうでないヒーローがいますから、自分の好みや戦略で使い分けるのも良いですね。

 

武器(ウェポン)のカード

武器カード一覧ローグ

自分のヒーローに武器を装着するカードで武器カードを持たないヒーローもいます。

ハースストーンの始めから使えるヒーローであるメイジは武器カードを持たないので、メイジばかりでプレイしている初心者は、武器カードの存在に気が付かないこともありますね!

 

武器カードの特徴と使い方

武器カードとは

ヒーローが装着できる武器のことで、武器を装着するとミニオンのように相手に攻撃が出来るようになるので、より効果的に盤面を支配することができるようになります。

武器カードはヒーローが装着すると、カード右下に表記されている数字の回数だけマナを使わずに使うことができます。

注意点として、武器を装着したヒーローがミニオンを攻撃すると、ミニオン同士が戦ったのと同じように相手ミニオンの守備力分、自分のヒーローのライフも減ると言うことです!

 

武器と闘技場

武器は闘技場で有利となります。

なぜならば、同じマナコストで出せるミニオンを複数回除去できるからなんですね!

序盤で盤面を支配できるかどうかが大きなアドバンテージになりますから武器は重要なポイントになります。

相手ミニオンへの攻撃で自ヒーローのライフは減りますが、減ったライフの倍の効果が得られると考えれば元は取れると言えます。

闘技場では武器カードは積極的に取って行きたいところです。

 

武器カードの使い方

ミニオンに使うのが基本

武器カードをヒーローに装着したときに、ミニオンを攻撃すると自分のライフも減ります。

それを嫌がってヒーローを攻撃したくなりますよね!?

でも、武器はミニオン除去に使うのが基本です!

なぜなら、場にいる相手のミニオンからは毎ターンおなじダメージの攻撃が来るからです!

武器によって排除してしまえば、その時はライフが減りますがその後の攻撃は消すことができるんですね。

それに、相手ミニオンが除去できれば自分のミニオンを場に残すことができますよね。

残ったミニオンは毎ターン相手ヒーローを攻撃できるのです!

こういった考え方は、武器カードを使用することに限らず、ハースストーンのプレイでは基本的な考え方になります。

 

ライフが少ない時はヒーロー攻撃

ミニオンを攻撃し続けると、自分のヒーローのライフが減って行きます。

自ヒーローのライフが少ないのに、武器でミニオンを攻撃し続ければ相手からの一撃でやられる可能性が出てきます。

ですから、自ヒーローのライフと相談しながら、時には相手ヒーローへの攻撃に切り替える必要もあります。

プレイ後半はヒーロー攻撃に切り替える方が良いかもしれませんね。

 

リーサル見えたらヒーロー攻撃

次のターンで盤面のミニオンと武器による攻撃によりリーサルが掛けられるなら、武器攻撃も多用して相手のライフを削っていきましょう!

バフを掛けることにより一気にリーサルへ持っていける事もありますが、初心者のうちは気が付かないことが多いので要注意です!

とくに、武器のコンボは気が付かないことが多いので自分が使っているヒーローの武器、呪文、ミニオンのコンボは把握しておきたいところですね。

 

早く出し過ぎない

そのターンのマナコストに合うミニオンが不在で、低コスト武器カードがあると、場に相手のミニオンがいない状態でも武器を装着してヒーローを攻撃したくなりますよね!

でも、それはあまりお勧めできない戦法なのは先に記した通りですが、もう一つ、早く出しすぎるデメリットがあります!

というのも、「酸性沼ウーズ沼」のような「武器破壊」の能力があるカードを出されると武器を使わない、使いきれないまま破壊されてしまうからです!

かと言って遅すぎると武器の意味がなくなりますから、タイミングが大事ですね!

 

武器カードが余る

武器を装着した後に、また武器カードが手札に入って来た時は考え物ですね。

自ヒーローのライフ、場にいる敵ミニオンの数、ターン数から武器カードを使いきれないとなった場合には、武器で相手ヒーローを攻撃して武器を使いきる方が得策と言えそうです。

 

ローグは別

ちなみに、ローグはヒーローパワーで武器を装着できます!

つまり、武器カード無しで2マナで好きな時に武器を装着できるんですね。

ですからローグを使っている場合は武器で相手ヒーローをガンガン攻撃するパターンはアリとなります。

 

ヒーロー別武器カード一覧

武器を持たないヒーロー

メイジ
ドルイド
ウォーロック
プリースト

 

ハンターの武器カード一覧

カード名 価値 スタッツ 効果
イーグルホーン・ボウ レア 3/3/2 味方の秘策が発動する度、耐久度+1を得る。
剣闘士の長弓 エピック 7/5/2 自分のヒーローは、攻撃する際に無敵を得る。
ピラニアランチャー エピック 5/2/4 自分のヒーローが攻撃した後、1/1のピラニアを1体召喚。

 

パラディンの武器カード一覧

カード名 価値 スタッツ 効果
ライツ・ジャスティス ベーシック 1/1/4 ベーシックウェポン
ソード・オブ・ジャスティス エピック 3/1/5 自分がミニオンを召喚する度、そのミニオンに+1/+1を付与、この武器は耐久度を1失う。
勝鬨の剣 レア 3/3/2  雄叫び: 聖なる盾を持つ味方のミニオン全てに+1/+1を付与。
トゥルーシルバー・チャンピオン ベーシック 4/4/2 自分のヒーローが攻撃する度に、自分のヒーローの体力を2回復する。
アッシュブリンガー レジェンド 5/5/3 「ティリオン・フォードリング」が死亡するとあなたのヒーローに装備される武器トークン。
ヴァインクリーヴァー レア 7/4/3 自分のヒーローが攻撃した後、1/1のシルバーハンド新兵2体を召喚。

 

ウォリアーの武器カード一覧

カード名 価値 スタッツ 効果
熔けている刀身 レア 1/1/1 このカードが自分の手札にある場合このカードは毎ターンランダムな武器に変形する。
烈火の戦斧 ベーシック 2/3/2 ベーシックウェポン
メリケンサック エピック 4/2/3 ヒーローが攻撃した後、自分の手札のランダムなミニオン1体に+1/+1。
アルカナイト・リーパー ベーシック 5/5/2 ベーシックウェポン
愚者殺し ベーシック 5/3/4 毎ターン、何回でも攻撃できる。ヒーローを攻撃できない。
戦闘用触手 エピック 5/2/2 断末魔: このカードを自分の手札に戻す。
ゴアハウル エピック 7/7/1 ミニオンを攻撃する際、耐久度の代わりに攻撃力を-1。

 

シャーマンの武器カード一覧

カード名 価値 スタッツ 効果
精霊の爪 コモン 3/1/3 自分が呪文ダメージを持っている場合、攻撃力+2。
ストームフォージド・アックス コモン 2/2/3 オーバーロード: (1)
翡翠の爪 レア 2/2/2 雄叫び: 翡翠のゴーレムを1体召喚。オーバーロード:(1)
ドゥームハンマー エピック 5/2/8 疾風 オーバーロード: (2)
黄昏の鎚 エピック 5/4/2 断末魔: 4/2のエレメンタルを1体召喚。

 

ローグの武器カード一覧

名前 価値 コスト 説明
邪道のナイフ ベーシック 1/1/2 ローグのヒーローパワーを使用すると装備する。
地獄送りの刃 レア 3/2/2 雄叫び: 1ダメージを与える。 コンボ: 代わりに2ダメージを与える。
黒曜石の破片 レア 4/3/3 この対戦で使用した他のクラスのカード1枚ごとにコストが(1)減少。
アサシンブレード ベーシック 5/3/4 ベーシックウェポン

 

ハースストーンの「武器職人」

武器カードではありませんが「武器職人」と名の付くカードが2枚あり、初心者には紛らわしいところです。

熟練武器職人

熟練武器職人
  • コモン
  • レア・ミニオンカード
  • 効果:自ターン終了時にランダムな味方ミニオンに攻撃力+1

単体のスタッツも弱く、+1できる相手もランダムなのでどれだけアドバンテージが取れるか?

場に出してすぐに効果が出せれば、まだ使えるのかもしれませんが、現状ではデッキに入れる事もないと言うのが大方の評価ですね。

 

アラシの武器職人

アラシの武器職人
  • ウォリアー
  • コモン・ミニオンカード
  • 効果:雄叫び、2/2の武器を装備する。

ミニオンのカードですが実質武器カードと言っても良いでしょう。

単体スタッツも良好で初心者にも判りやすく使いやすいカードと言えます。

また闘技場でウォリアーを使うなら必須カードと言われています。

ただし、ウォリアー自身は武器カードが多いので、デッキ構成に入れ過ぎに注意が必要ですね。

 

ハースストーン 武器破壊

武器を有効に使うことで盤面の支配がやりやすくなりますし、トドメの一撃ともなりますが、その武器を破壊するカードには要注意です!

武器を破壊するカードを把握しておきましょう!

 

ハリソンジョーンズ

ハリソンジョンズ
  • 中立
  • レジェンド・ミニオン
  • 効果:雄叫び、敵の武器を破壊し、その耐久度に等しい数のカードを引く

単体のスタッツも高いミニオンで、対武器持ちヒーローカード。

武器破壊という点では酸性沼ウーズと比較されますが、武器は序盤に装備することが多いので、ハリソンジョーンズが出て来るタイミングでは、すでに盤面をコントロールしている可能性が高いですね。

警戒度はそれほど高くしなくてもよいかもしれません。

 

酸性沼ウーズ

酸性沼ウーズ
  • 中立
  • ベーシック・ミニオンカード
  • 効果:雄叫び、敵の武器を破壊する

最初から2枚所持しているベーシックカードで、初心者でも非常に使いやすいカードと言えます。

2マナなので序盤から出すことができるし、出すタイミングの自由度が高いカードと言えます。

単体スタッツも標準的なカードなので武器破壊目的でなくても十分使えるので、多くのデッキで採用されています。

武器を装備してから出されると最悪ですが、先に出してくれれば武器で除去できますね。

 

【まとめ】ヒーロー武器カード一覧と使い方

自ヒーローのライフを削りながらミニオンを倒す武器カード、初心者はどうしても敬遠しがちですが、武器使うとアグロ的に楽しくプレイできるし、自分の勝ちパターンを増やすことができるので、ぜひ積極的に使っていきましょう!

 

ゴールドを無課金でゲットする裏技

ハースストーンを楽しくプレイするにはレジェンドカードや新パックが欲しい!

レジェンドカードは最初の10パックで必ず出るとはいえ必要なGは1000G!

しかも、その後レジェンドカードが出るのは20パックに1枚!

なんと!2000Gで1枚という確率。

無課金初心者にとっては絶望的な数字ですよね・・・

そこで朗報!

レジェンドカードや新パックを無課金にする裏ワザを紹介です。

ココをタップしてiTunes・GoogleplayギフトコードをMAX5000円分以上ゲット!

ハースストーン新パックも歓迎バンドルも無課金にしよう!

ゴールドの稼ぎ方・裏技はコチラ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です