ハースストーン・レアにエピック”はずれ”はダスト行き!for無課金初心者

攻略デッキ初心者
Lineage M(リネージュM)
Lineage M(リネージュM)
無料
posted withアプリーチ

ここでは、エピックとレアの「はずれ」カードを紹介します♪

リセマラしたり、報酬パック開封したときに、レアやエピックが出ると、やっぱ「やってぜ!」って思いますよね。

でも、ランク上位のデッキを見たり、マネして作ったりしていくと、全然使わないカードが出てきます。

要らないカードは、砕いて、必要カードの作成魔素にするのが良いと判っていても、初心者にとってはカードを砕くのは、けっこう勇気がいります!

そこで、ここでは初心者向けに「はずれ」砕いて魔素にするのが「おすすめ」カードを紹介です!

 

目次:見出しタップでジャンプします

レアもエピックも「はずれ」は砕くワケ

ハースストーンでは、とくに初心者のうちに、完成形のデッキでプレイすることが、スキルアップの重要ポイントになります!

  • 「ランク戦でちょっとでも勝ちたいな!」
  • 「可能ならランク15とか行ってみたい!」

と思うなら、始めから強いデッキでプレイしましょう!

完成形のデッキなら、負けた時に、マリガン含めて自分のプレイが悪かったと言うことになるから、次にどうするか?が見えて来ます。

でも、強いデッキを組もうにも、初心者のうちは、どうしても手持ちでないカードが必要になる時が多いんですよね!

そこで、不要なカードを砕いて、必要なカードを作成することが必要になります。

カード作成では、魔素さえあればレジェンドも作れちゃう!

時間かければ、高コストのデッキも作れるのがハースストーンの良いところです♪

 

砕くかどうか?考え方for初心者

ハースストーンでは、

レア度=カードの強さ

ではないんですよね♪

カード単体のスタッツ(ステータス:マナコスト/攻撃力/体力)は強くても、盤面では使えないことも多いですし、レジェンド単体よりも、コモンの組み合わせの方が戦略上強くなったりすることが、よくあります。

その辺が、ハースストーンの面白いところなんですが、逆に初心者が、迷うところなんですよね♪

 

カードを砕くかどうか?は、得られる魔素と必要な魔素のバランスを考えることが大事です。

作成に必要な魔素 砕いて得られる魔素
レジェンド 1600 400
エピック 400 100
レア 100 20
コモン 40 5

 

どのカードも、作るときは4倍以上のコストが必要なことが判ります。

また、レアやコモンを砕いても、レジェンドはなかなか作れないことが判ります。

ですから、レジェンドを作成するなら、レジェンドを砕いてダストにする必要があるのです。

砕くレジェンド一覧はこちらにありますよ!

 

でも、いらないエピックやレアも、あるだけムダですよね!

  • 「もう、あと50魔素あれば、このレジェンドが作れる!」
  • 「あと100魔素で、このデッキ作れるのに!」

なんて事も、よくあります♪

 

やっぱり、「はずれ」エピックとレアも、砕くのがおススメと言うわけです。

 

ちなみに、コモンに関しては、砕くのもキープも、どちらもアリ!

砕いても、5魔素にしかなりませんから、砕くだけムダとも言えますし、不要なカードはとりあえず消しちゃいたい!と言うことでも、作るときは40魔素で出来ちゃうんで、コモンに関しては、悩む必要なありませんね♪

 

メタに注意!

ちなみに、ハースストーンに限らず、TCG:トレーディングカードゲームでは、新カードの追加や、デッキの流行などによる、環境の変化で、全く見向きもされていなかったカードが、突然、表舞台に躍り出ることがあります!

コモンとレアは、魔素的には、また作ればいいやってレベルですが、レジェンドとエピックになると、魔素も多くなります!

とくにレジェンドは必要魔素が一ケタ増えますから、もし少しでも不安があるなら、あるいは、「これ使うかも?」があるなら、砕くのはやめときましょう!

 

砕くリストから人気カードの例

  • 飢えたカニ

スタッツ:1/1/2 中立のエピック:ミニオン

効果:雄叫び(Battlecry):マーロック(Murloc)を1体破壊し、+2/+2を得る。

以前は、ほとんど見向きもされず、ほとんどの「砕くリスト」に挙がっていたカードだが、ウンゴロ環境となってから、マーロック・パラディン人気で、一気に使われるようになった!

 攻略デッキ初心者

 

はずれエピックカードは砕く!

ここでは、中立のエピックだけを取り上げています。

ヒーロー固有のエピックは、とりあえずキープをおススメしておきます。

自分の得意、好きなヒーローが固まってきたら、砕くかどうか考えるのが良いでしょう♪

カード名クラススタッツ効果
穴掘りイタチ中立1/1/1このミニオンを相手のデッキに混ぜる
肥え太った有力者中立5/1/1このカードが自分の手札にある間、自分が雄叫びを持つミニオンを召喚する度+1/+1を獲得する
古代の先遣者中立6/4/6自分のターンの開始時に自分のデッキからコスト(10)のミニオン1体を自分の手札に追加する
闘技プロモーター中立6/4/4/雄叫び:味方に体力6以上のミニオンがいる場合カードを2枚引く
古のものの血族中立9/9/9自分のターンの終了時味方にこのミニオンが2体いる場合それらは融合して「古のもの」となる
ブラッドナイト中立3/3/3全てのミニオンは聖なる盾を失う。失われた盾1つにつき+3/+3を得る

 

はずれレアカードは砕く!

ここでは、中立のレアだけを取り上げています。

ヒーロー固有のレアカードは、とりあえずキープしておいて、自分のヒーローがある程度決まってきたら、砕くかどうか考えましょう♪

 

カード名クラススタッツ効果
アングリーチキン中立1/1/1激怒:攻撃力+5
アラームロボ中立3/0/3自分のターンの開始時にこのミニオンを自分のランダムなミニオンと入れ替える
ライドウォーデン中立1/1/2キャラクターが回復を受ける度に攻撃力+2を獲得する
マナ中毒者中立2/1/3自分が呪文を使う度そのターンの間攻撃力+2を獲得する
魔力のゴーレム中立3/4/4雄叫び:対戦相手にマナクリスタル1個付与する
シリシッド・スウォーマー中立3/3/5このターンに自分のヒーローが攻撃した場合のみ攻撃できる

 

コレクションの検索:はずれカードをさがせ!

あなたのヒーローが、ぜんぶレベル10以上、いくつかがレベル20で、すでにクエストもクリア!

ランク戦や、酒場の喧嘩に出たりしていると、あなたのコレクションには、相当数のカードがそろっているのではないでしょうか?

 

「よし!いらないカードを砕くぞ!」って思っても、いちいち探すのは大変ですよね・・・

そこで、コレクションの検索機能を使うと、超便利なのをご存知でしたか?

ハースストーンのコレクションから、検索機能を使うと

「余分なレアカードはあるのか?」

なんて、一発で出せるのです!

 

やり方はカンタン♪

コレクションの画面に入ったら

カードデッキ検索コレクション デッキカードコレクション検索

 

一番下の「検索」「余分:レア」と入れるだけ!

新機能として、いろいろな検索ワードが使えるようになったということで、カードコレクションが多いプレイヤーがデッキ組み時や、カード砕く、あるいは作成時には、便利になりそうですね♪

検索機能の詳細に関しては、公式サイトに詳しく出ているからチェックしてみて!

ハースストーンのカードが検索しやすくなったぞ!

 

【まとめ】レアにエピック”はずれ”はダスト行き!

初心者にとって、コレクションが多すぎると、よけいな迷い、悩みが出ちゃうので、スキルアップの邪魔になりがちなんですよね・・・

こっちもいいかな?いや、こっちはどうかな?と悩んでばかりで、進まなくなりがちです。

エピックも、レアも、「余分」サーチして、砕く!

少数精鋭で、完成形のデッキを使いこなしましょう!

 

メタの変化で、砕いたレジェンドが欲しくなっても、以下の方法使えば無料でパックが買えるから安心です!

 

ゴールドを無課金でゲットする裏技

ハースストーンを楽しくプレイするにはレジェンドカードや新パックが欲しい!

レジェンドカードは最初の10パックで必ず出るとはいえ必要なGは1000G!

しかも、その後レジェンドカードが出るのは20パックに1枚!

なんと!2000Gで1枚という確率。

無課金初心者にとっては絶望的な数字ですよね・・・

そこで朗報!

レジェンドカードや新パックを無課金にする裏ワザを紹介です。

ココをタップしてiTunes・GoogleplayギフトコードをMAX5000円分以上ゲット!

ハースストーン新パックも歓迎バンドルも無課金にしよう!

ゴールドの稼ぎ方・裏技はコチラ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です