アドベンチャー「ワン・ナイト・イン・カラザン」Wing2「ジ・オペラ」の攻略ポイント、やさしくカンタンにご紹介します。
ハースストーン初心者向けと言うことで、やたら細かい、マニアックな情報ではなく、ボスのデッキや、戦い方のポイントをメインに、カンタンやさしく紹介です♪
アドベンチャーは、一見超難解に見えますし、始めは「こんなん勝てねえ!」ってなりますが、2~3回きっちり考えてプレイすれば、「なるほどね!」って勝ち筋が見えて来ます!
各ヒーローを解放、レベル10にした、あなたなら、必ずカラザンは攻略できますよ!
目次:見出しタップでジャンプします
カラザンwing2「ジ・オペラ」ノーマル&ヒロイック攻略ポイント
いきなり場に相手のミニオンがいて、ガンガンに4ダメージくらったり、倒しても復活したりと、初心者には「勝てねえ~!」ってなりがちですが、2~3回も負け込めば、勝ち筋は見えて来ます!
wing2-1ジュリエンヌ
アドベンチャー「ワン・ナイト・イン・カラザン」のWing2、二区画目の最初のボスはジュリエンヌ!
魔には、最初から「ロムロ」がスタンばっているし、挑発ミニオンが多いので、なかなかボスの体力を削れないように思えてしまいますよね・・・
おすすめヒーローとデッキ
メイジ、ローグ、ウォーロック、というスペルダメージが強いヒーローがおススメ!
初心者には、スペルを使った攻略に慣れているメイジが一番おすすめですね!
デッキに入れたいカードとしては、
- ダメージ2以上の除去スペル:魔力の矢、、など
- AoE:魔力の爆発、フレイムストライク、など
- 高攻撃力スペルかミニオン:ファイアーボール、炎の大地のポータル、など
戦い方ポイント
始めから場にいる「ロムロ:4/4/2」にとまどいますが、逆に言えば、ロムロ対策が出来れば、勝てると言うこと。
ロムロはコスト4なので、最初のロムロを片付けてしまうのがポイント!
1ターン目にロムロを破壊できるスペルを使えるようにするのが勝ち筋と言えます。
ロムロが場に残ってしまうと、ジュリエンヌは、マナをミニオン召喚に使うので、面倒です。
1枚でロムロを2回倒せるようなミニオンで場を支配、ジュリエンヌがロムロを紹介せざる得ない状態にして、他のミニオンを呼ばれないうち、早いターンで勝負するのがポイントとなります。
ジュリエンヌ・ヒーローパワー
体力 | 15 | |
ヒーローパワー | 真実の愛;コスト4 | ロムロがいない時、ロムロを召喚する。 |
ジュリエンヌ・デッキ
数 | タイプ | 名前 | マナ | 能力 |
---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | 下っ端従騎士 | 1 | 激励: 攻撃力+1を獲得する。 |
2 | ミニオン | 献身の英雄 | 1 | 断末魔: ランダムな味方のミニオン1体に聖なる盾を付与する。 |
2 | ミニオン | 盾持ち | 1 | 挑発 |
2 | 呪文 | ミラーイメージ | 1 | 挑発を持つ0/2のミニオン2体を召喚する。 |
2 | ミニオン | マーロックの鯛ド変態 | 2 | 雄叫び: 挑発を持つ1/1のウーズを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 気取り屋の俳優 | 2 | 挑発 |
2 | 呪文 | 裏切り | 2 | 敵のミニオン1体を操り、隣接するミニオンにダメージを与えさせる。 |
2 | ミニオン | 苦痛の侍祭 | 3 | このミニオンがダメージを受ける度カード1枚を引く。 |
2 | ミニオン | ユウレイグモ | 3 | |
2 | ミニオン | 獰猛なサル | 3 | 挑発 |
2 | ミニオン | ブラッドフーフの勇士 | 4 | 挑発。激怒: 攻撃力+3。 |
2 | ミニオン | マグナタウルスの長 | 4 | 攻撃対象のミニオンと隣接するミニオンにもダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 湖の乙女 | 4 | 自分のヒーローパワーのコストは(1)。 |
2 | ミニオン | サンウォーカー | 6 | 挑発。聖なる盾 |
2 | ミニオン | 寺院の執行人 | 6 | 雄叫び: 味方のミニオン1体に体力+3を付与する。 |
wing2-1ジュリエンヌ:ヒロイック
ヒロイックで一番変わるのは、ジュリエンヌのヒーローパワーのコストがゼロになること!
ロムロを倒しても、すぐに復活してきちゃうんですね!
さらに、殴りに来るミニオンも増えるし、ロムロやミニオンを相手にしていては、自分の手札がなくなってしまう事態に陥りかねません!
おすすめヒーローとデッキ
ヒロイックと言えども、超強力!というわけでもないのがジュリエッタではないでしょうか?
やはり、初心者にはメイジが使いやすいでしょう。
デッキ選択も、メイジなら分かりやすいですね♪
ローグ、ウォーロックのアグロ系も、勝ちやすいヒーローと言えます。
戦い方ポイント
- ウォーロックなら、低コスト+攻撃力のアグロで頭数で勝つ!
- メイジなら、火力スペルで一気に片を付ける!
フレイムウェイカーでボードを支配してしまえば、あとは殴り続けていれば15ダメージを与えることは、さほど難しくはないですよね。
メイジなら、ロムロを凍らせて止めちゃうという手もあります。
中盤以降になると、ロムロと、ジュリエッタが繰り出すミニオンに場を支配され、やっかいなので、早めに勝負をつけましょう!
ジュリエンヌ:ヒロイック・ヒーローパワー
体力 | 15 | |
ヒーローパワー | 真実の愛:コスト0 | ロムロがいない時、ロムロを召喚する。 |
ジュリエンヌ:ヒロイック・デッキ
数 | タイプ | 名前 | マナ | 能力 |
---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | ミラーイメージ | 1 | 挑発を持つ0/2のミニオン2体を召喚する。 |
2 | ミニオン | 下っ端従騎士 | 1 | 激励: 攻撃力+1を獲得する。 |
2 | ミニオン | 献身の英雄 | 1 | 断末魔: ランダムな味方のミニオン1体に聖なる盾を付与する。 |
2 | 呪文 | 裏切り | 2 | 敵のミニオン1体を操り、隣接するミニオンにダメージを与えさせる。 |
2 | ミニオン | マーロックの鯛ド変態 | 2 | 雄叫び: 挑発を持つ1/1のウーズを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 槍持ち | 2 | 雄叫び: 味方のミニオン1体に攻撃力+2を付与する。 |
2 | ミニオン | 気取り屋の俳優 | 2 | 挑発 |
2 | 呪文 | 不穏な気配(ヒロイック) | 3 | カードを3枚引く。装甲を6獲得する。 |
2 | ミニオン | 苦痛の侍祭 | 3 | このミニオンがダメージを受ける度カード1枚を引く。 |
2 | ミニオン | 獰猛なサル | 3 | 挑発 |
2 | ミニオン | ブラッドフーフの勇士 | 4 | 挑発。激怒: 攻撃力+3。 |
2 | ミニオン | マグナタウルスの長 | 4 | 攻撃対象のミニオンと隣接するミニオンにもダメージを与える。 |
2 | ミニオン | サンウォーカー | 6 | 挑発。聖なる盾 |
2 | ミニオン | 寺院の執行人 | 6 | 雄叫び: 味方のミニオン1体に体力+3を付与する。 |
2 | 呪文 | 按手の儀式 | 8 | 体力を8回復する。カードを3枚引く。 |
wing2-2悪い狼
相手ライフは20なので、場のコントロールとかなんとか考えずに、一気に行っちゃうのが初心者流かも!?
もちろん、倒せず力尽きる可能性もありますが、それもまた楽しいでしょう♪
おすすめヒーローとデッキ
一気に火力でつぶか、頭数で勝負か!メイジかウォリアーの二択ですね♪
- シルヴァナス、ラグナロスなど、1/1でも強いカード
- 雄叫び強化ミニオン
- 火力で相手ミニオンを倒せるように
- 断末魔、雄叫びで頭数を増やす
戦い方ポイント
ボスキャラ:悪い狼は、ヒーローパワー「縮み上がれ」を発動!
これによって、あなたのミニオンは1/1/1になってしまいます。
そこで対策としては、強力な「雄叫び」「断末魔」をもつミニオンや、場にいるだけで+効果のあるミニオンを場に展開して行くことが重要です。
場に召喚したミニオンは、すべて1/1になってしまうので
「ホブゴブリン」で+2/+2
「ダークシャイアの管理官」で「聖なる盾」などがおススメの戦略。
悪い狼は4ターン目に「なぎ払い」によって、あなたが展開したミニオンを一気にクリアしてきます!
それまでに、一気にケリをつけるのが最重要ポイントです!
悪い狼・ヒーローパワー
体力 | 20 |
ヒーローパワー | プレイヤーミニオンは1/1/1になる |
悪い狼・デッキ
数 | タイプ | 名前 | マナ | 能力 |
---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 野獣の怒り | 1 | このターンの間、味方の獣1体に攻撃力+2と無敵を付与する。 |
2 | 呪文 | 狩猟 | 1 | 1ダメージを与える。1/1のマスティフを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | ブラッドフェン・ラプター | 2 | |
2 | ミニオン | ダイアウルフ・リーダー | 2 | 隣接するミニオンは攻撃力+1を得る。 |
2 | ミニオン | 巨大ガマ | 2 | 断末魔: ランダムな敵1体に1ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 野生の力 | 2 | 選択: 味方のミニオン全てに+1/+1を付与する。または3/2のヒョウを1体召喚する。 |
2 | 武器 | こんなに大きい爪 | 3 | [攻撃力4 / 耐久度2] |
2 | 呪文 | 野獣の精霊 | 3 | 挑発を持つ2/3の狼の精霊を2体召喚する。オーバーロード: (2) |
2 | ミニオン | 鉄毛のグリズリー | 3 | 挑発 |
2 | ミニオン | 食料庫蜘蛛 | 3 | 雄叫び: 1/3の蜘蛛を1体召喚する。 |
2 | 呪文 | 獰猛な咆哮 | 3 | このターンの間味方のキャラクター全てに攻撃力+2を付与する。 |
2 | 呪文 | 噛み付き | 4 | 自分のヒーローにこのターンの間攻撃力+4を付与し装甲を4付与する。 |
2 | ミニオン | 蝕まれしオオカミ | 4 | 断末魔: 1/1の蜘蛛を2体召喚する。 |
2 | 呪文 | なぎ払い | 4 | 敵1体に4ダメージを与え他の敵全てに1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | ストラングルソーントラ | 5 | 隠れ身 |
wing2-2悪い狼:ヒロイック
はっきり言って、ずるい!
装甲は+15だし、悪い狼のミニオンのコストは1になる(体力攻撃は不変)し、しかも!
なんと!場には最初から「やさしいおばあちゃん」が3体も展開!
さらに、コスト1でミニオンを横展開、「野生の力」で全体強化で速攻を仕掛けてくるのです!
いったいどうやって勝てと言うのでしょう・・・?
おすすめヒーローとデッキ
悪い狼のヒロイックは強力ですが、初心者でも戦いやすいヒーローは、ローグ、ハンターになりそうですね。
「断末魔」を持つミニオンを展開し、ボードコントロールを取り返せるデッキがおすすめです。
初心者には、「アヌバラク」「古のものの血族」「無貌の操り手」「シャドーキャスター」「塀に潜むもの」「ケルスザード」あたりを入れ込んだ、ローグが判りやすいかもしれません。
戦い方ポイント
初手から、「やさしいおばあちゃん」3体に場を支配されているので、こいつをどうにかしないと始まりませんね!
断末魔ミニオンを展開、強いミニオンで場を支配するのがポイントになりますね。
「アヌバラク」を召喚から、アヌバラスが残していく「ネルビアン」を「無貌の操り手」「シャドーキャスター」「堀に潜むもの」「ケルスザード」などで増殖させて、一気に勝ちに行きます!
また、「ダークアイアン・スカルカー」の全体除去が有効です。
初手~初期では、全体攻撃のミニオン、古のものの血族、アヌバラクを展開するのがポイントになりそうですね!
悪い狼:ヒロイックは、初心者は1回では勝てないので、何回かチャレンジする必要がありそうです。
悪い狼:ヒロイック・ヒーローパワー
体力 | 20(装甲15) |
ヒーローパワー | プレイヤーミニオン1/1/1、オオカミ側はコスト1になる(攻撃・体力は不変) |
悪い狼:ヒロイック・デッキ
悪い狼のヒロイックモードのデッキは、ノーマルモードと同じになります。
wing2-3魔女
なんと!ヒーローパワーはダメージ100の竜巻!
出されれば一発アウト!
いかに出させないか?がポイントになりそうです♪
おすすめヒーローとデッキ
ミニオンを召喚できるミニオンを複数入れられるなら、どのヒーローでも勝てる!
ドロジーを守りつつ、活用していくのが重要!
ドロジーの左側に置いて「突撃」を、右側に置いて「挑発」を得るミニオンをどれにするか?がポイント!
攻撃用と防御用、それぞれに向いているミニオンをデッキに配することがポイントです。
なかでも、プリーストは、ドロジーと挑発ミニオンを回復、保護できるので、より攻撃に力を注げるプリーストがおススメです!
必須カード「内なる炎」によって、ドロジーの攻撃力を0→10にして、毎ターン魔女を攻撃!
さらに、神授の霊力などのバフ効果を、「内なる炎」前にかけることで、最強ドロジーに仕立てることが可能!
戦い方ポイント
じつは、魔女はドロジーがいると、ヒーローパワー:竜巻が使えない!
だから、魔女は、プレイヤーのヒーローではなくドロジーを狙ってきます。あなたが最優先にすべきは、ドロジーを守りながら、攻撃すること!
- ドロジーの右側:守りを固めろ!
体力が高いミニオン・聖なる盾を持つミニオン・ミニオンを複数召喚するミニオン
モローズを配置することで、毎ターン1/1の盾が召喚される。
- ドロジーの左側:攻めろ!
攻撃力が高いミニオン・疾風ミニオン・
マグマ・レイジャー、フロストウルフの将軍、ノースシャイアの聖職者、気取り屋の俳優、を左に配置して突撃!
雄叫びによるミニオン召喚は、その時の状況に応じて、ドロジーのどちらに置くか?を判断する。
フィニッシャーは、多数のミニオンを自陣に配置!
- フロストウルフの将軍を巨大化!
- あるいは、ストームウィンドの勇者で強化!
一斉攻撃により勝ちを取りに行きましょう♪
魔女・ヒーローパワー
体力 | 30 |
ヒーローパワー | 100ダメージの竜巻:コスト0 |
魔女・デッキ
数 | タイプ | 名前 | マナ | 能力 |
---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | 禁じられし古代樹 | 1 | 雄叫び: マナを全て消費する。消費したマナ1点につき+1/+1を獲得する。 |
2 | ミニオン | ウォーゲンのスパイ | 1 | 隠れ身 |
2 | 呪文 | 野生の力 | 2 | 選択: 味方のミニオン全てに+1/+1を付与する。または3/2のヒョウを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | サーベルのドルイド | 2 | 選択: 変身し、突撃を獲得する。または+1/+1と隠れ身を獲得する。 |
2 | ミニオン | 石牙の異能死屍 | 2 | |
2 | ミニオン | ナイフ・ジャグラー | 2 | ミニオンを召喚する度ランダムな敵1体に1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | ウォーゲン変異体 | 2 | 隠れ身 |
2 | 呪文 | 不穏な気配 | 3 | カードを2枚引く。装甲を4獲得する。 |
2 | 呪文 | 勇者の紋章 | 3 | ミニオン1体に攻撃力+3と聖なる盾を付与する。 |
2 | ミニオン | 翼ザル | 3 | 突撃 |
2 | ミニオン | ウルフライダー | 3 | 突撃 |
2 | ミニオン | 古代地の番人 | 4 | 選択: 2/2のスライムを1体召喚する。または空のマナクリスタルを1つ獲得する。 |
2 | ミニオン | シルバームーンの守護兵 | 4 | 聖なる盾 |
1 | 呪文 | 滋養 | 5 | 選択: マナクリスタルを2個獲得する。またはカードを3枚引く。 |
2 | ミニオン | 涜れしもの | 5 | 挑発。断末魔: 全てのキャラクターに2ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | 爪のドルイド | 5 | 選択: 突撃または体力+2と挑発。 |
wing2-3魔女:ヒロイック
ノーマルモードで勝利できた、あなたなら、ヒロイックも攻略はさほど難しくないでしょう♪
ただし、8ターン目で全体破壊され、ドロジーが死にます。ということは100ダメージ竜巻により、敗北確定となります!
勝負は8ターン目までにつかなければならないと言うことです!
おすすめヒーローとデッキ
ノーマルでも必須の、プリースト・カード「内なる炎」が、ヒロイックでも必須となります!
使い方も、ノーマルと同様、ドロジーの攻撃力+10、さらに「神授の霊力」を「内なる炎」のまえに仕掛けることで、ドロジーの攻撃力は一気に高まりますね!
ウォーロックの「ドレッドスティード」と、ドロジーの組み合わせも、初心者には分かりやすく強力です!
戦い方ポイント
ヒロイックモードの魔女との戦いは、8ターン目までが勝負!
ここはやはり、アグロ系ウォーロックが、初心者にも判りやすいヒーローとデッキになると思われます。
必須カードは「ドレッドスティード」
ドレッドスティードを右側に配置、挑発として、取り憑かれた村人、ネルビアンの卵、古代の番人、呪われた蜘蛛、インプ・ギャングのボス、ドレッドスティード、を盾役として右に配置。
こうすることによって、突破されることが無くなり、他のミニオンは、左側に配置、突撃として攻撃役に撤することができるんですね♪
魔女:ヒロイック・ヒーローパワー
体力 | 50 装甲15 |
ヒーローパワー | 100ダメージの竜巻:コスト0 |
8ターン以降は必ず全体破壊される |
魔女:ヒロイック・デッキ
数 | タイプ | 名前 | マナ | 能力 |
---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | 鬼軍曹 | 1 | 雄叫び: このターンの間ミニオン1体に攻撃力+2を付与する。 |
2 | ミニオン | 石牙のイノシシ | 1 | 突撃 |
2 | ミニオン | ウォーゲンのスパイ | 1 | 隠れ身 |
2 | 呪文 | 野生の紋章 | 2 | ミニオン1体に挑発と+2/+2を付与する。(攻撃力+2/体力+2) |
2 | 呪文 | 野生の力 | 2 | 選択: 味方のミニオン全てに+1/+1を付与する。または3/2のヒョウを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | サーベルのドルイド | 2 | 選択: 変身し、突撃を獲得する。または+1/+1と隠れ身を獲得する。 |
2 | ミニオン | 火炎ジャグラー | 2 | 雄叫び:ランダムな敵1体に1ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 不穏な気配(ヒロイック) | 3 | カードを3枚引く。装甲を6獲得する。 |
2 | 呪文 | 勇者の紋章 | 3 | ミニオン1体に攻撃力+3と聖なる盾を付与する。 |
2 | ミニオン | 翼ザル | 3 | 突撃 |
2 | ミニオン | 騎乗用ラプター | 3 | 断末魔: ランダムなコスト1のミニオン1体を召喚する。 |
2 | ミニオン | ウルフライダー | 3 | 突撃 |
2 | 呪文 | 王の祝福 | 4 | ミニオン1体に+4/+4を付与する。(攻撃力+4/体力+4) |
2 | ミニオン | 涜れしもの | 5 | 挑発。断末魔: 全てのキャラクターに2ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 爪のドルイド | 5 | 選択: 突撃または体力+2と挑発。 |
【まとめ】アドベンチャー「カラザン」Wing2攻略
ハースストーンのアドベンチャー・ワン・ナイト・イン・カラザンのWing2では、「悪い狼」と「魔女」の2つのWingのヒロイックモードを攻略するのが、なかなか大変だったのではないでしょうか!?
アドベンチャーでは、こうした、かわった戦いがデキるので、カードの読み、選定など、さらに一歩先行く、ハースストーンプレイヤーのスキルアップになるというわけです!
まだ、カラザン買っていない?
それば、むちゃくちゃ、もったいないです!
カラザンの無料プロローグをやって、ちょっとでも「面白い!」と思ったら、ぜったい買いですよ!
ゴールドを無課金でゲットする裏技
ハースストーンを楽しくプレイするにはレジェンドカードや新パックが欲しい!
レジェンドカードは最初の10パックで必ず出るとはいえ必要なGは1000G!
しかも、その後レジェンドカードが出るのは20パックに1枚!
なんと!2000Gで1枚という確率。
無課金初心者にとっては絶望的な数字ですよね・・・
そこで朗報!
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