ハースストーン・新カード情報と評価一覧!2017新拡張おすすめヒーローはパラディン!

新拡張パック
Lineage M(リネージュM)
Lineage M(リネージュM)
無料
posted withアプリーチ

新拡張「凍てつく玉座の騎士団」が2017年8月11日ついに配信されました!

そこでここでは、新カードの情報と評価をまとめてみました。

新カードは135枚ありますが、初心者や、まだそこまで強くないよと言う方向けに、注目カードだけに的を絞ってシンプルにまとめたいと思います。

カードの評価は、今後どんどん変化する可能性があります。

その中で、初心者やまだ強くない人間目線として、楽しいかどうか?により着目してみたいと思います。

配信当初の評価と環境が落ち着いてからの評価が180度変わる可能性もありますが、新カードの評価予測したりするのもハースストーンの楽しみの一つ!

全体的な評価が低いからと言って、すぐに砕くと後悔するかも!?

 

目次:見出しタップでジャンプします

「凍てつく玉座の騎士団」新カード情報と評価

今回の新拡張の特徴として、アグロ系のカードが殆どないことがあげられます。

開発サイドはアグロではなくコントロール系に持っていきたいと公言していますからね。

ですから、1枚だけで試合を決めるような強いカードは少なく、今まで以上にヒーローパワーや他とのシナジーをより求められる、戦略的に考えながらプレイするスタイルが必要なカードが多いようです。

となると、初心者や、カード知識があまりないうちは、相手次第では何をやられているのか判らないまま負けちゃいそうです。

また武器が増えたので、逆に武器破壊系のデッキが増えるかもしれませんし、武器破壊が必須になるかもです。

いずれにせよ、今までとは趣が違う全体的には楽しい環境となりそうですね。

 

ドルイドの新カード評価

全体的に遅くするカードが揃っているようです。

 究極の浸蝕

ハースストーン新カード情報評価 ハースストーン新カード情報評価

10マナ:エピック・呪文

全体的には高評価のカードで、新環境でのドルイドの中心的カードになりそう。

翡翠ドルイド、ランプドルイドなどコントロール系には、使いやすいし、顔も殴れるし、入れてみたいカードと言えそうです。

まずは翡翠ドルイドの競売人を抜いて1枚入れてみるとかの案が良さそうです。

高評価が多い反面、

これ1枚で試合を決める強さは無い。

対アグロの弱点がこのカードで消えている訳ではないので、やはりアグロには勝てないのではないか?

という見方もあるようです。

魔蝕の病霜マルフュリオン

ハースストーン新カード情報評価 ハースストーン新カード情報評価

7マナ:レジェンド・ヒーローカード

5マナで独蜘蛛を出せるほかのカードもあるが、1体ならなんとかなるが2体出されると厄介なので、そこそこ強いのではないかと言う評価ですね。

ただ、フィニッシャーにはならないとのことから、このヒーローカードで新拡張でのドルイドはあまり強くならないとの評価です。

ハドロノックス

ハースストーン新カード情報評価 ハースストーン新カード情報評価

9マナ3/7:レジェンドカード・断末魔

評価は、ハズレカード。これは使われない。

決まれば強いかもしれませんが、937では挑発ミニオンを復活する効果を発揮するまでが遅すぎると言えそうです。

 

ハンターの新カード評価

いまいち、パッとしたカードがないようですね。

盤面を取るカードが多くて顔面を殴るカードはいないのが新カードの特徴のようです。

ハンターのレジェンドには希望があまりないかもしれません。

死線の追跡者レクサー

ハースストーン新カード情報評価 ハースストーン新カード情報評価

6マナ:レジェンド・ヒーローカード

重めのハンターは細かいダメージを与えるのが苦手で、残ライフが1のミニオンが盤面にいっぱい残っている時に対処するにはカードを切らないといけないので、そう言ったシーンでは使えるかも知れないが、そうならない戦い方をしているはず。

他のヒーローカードよりは軽いので使いやすいが、内容的にはむしろ変えない方が良いのでは?

既存のハンターのヒーローパワーの方が強そうと言う評価が多いようです。

毒牙の罠

ハースストーン新カード情報評価 ハースストーン新カード情報評価

2マナ:エピック・秘策

この2マナの蛇は使いようによっては強いのではないか?との評価です。

効果としては、初心者にも判りやすいですね。

 

メイジの新カード評価

 凍血の魔王妃ジェイナ

ハースストーン新カード情報評価 ハースストーン新カード情報評価

9マナ:レジェンド・ヒーローカード

他のヒーローより、メイジのヒーローカードは当たりとの評価が多いですね。

ボードを支配できてしまえば勝ちと言えますが、9ターン目にこのカードを安全に出せる状態だったら、なくても勝てるのでは?

だとすれば、9ターン目まで頑張った後にわざわざこのカードでやるか?というと疑問との声もあるようです。

ただ、ジャラクサスくらいのパワーはありそうなので、実際にデッキで回した時にメイジと合致するかどうか?と言うことと、今までのフリーズメイジとは違う攻撃パターンが出来そうな楽しみがあるようです。

 

パラディンの新カード評価

新拡張ではパラディンが来る!という評価が多いですね。

とくにミッドレンジパラディンが強いのでは?という見方も多いですし、「有徳の守護者」ではアグロパラディンも復活できるのでは?という見方もあるようです。

ヒーローカード始め高評価のカードもパラディンが一番多く、新環境では一番ホットなヒーローになりそうですね!

断罪のウーサー・エボンブレード

ハースストーン新カード情報評価 ハースストーン新カード情報評価

9マナ:レジェンド・ヒーローカード

文句なしに、このヒーローカードは強い!

新カード評価でも他のヒーローカードにくらべダントツの評価です。

雄叫び+生命奪取+5/3の武器とフルコース揃ったヒーローカードで、ヒーローパワーでひたすら相手に+2ダメージ!

ボルヴァー・ドラゴンフレイム

5マナ1/7:レジェンド・聖なる盾

聖なる盾をはがすから実質スタッツは537となります。

また、一発で除去するにはファイアーボールが必要だし、もしかすると強い可能性がある?

評価は分かれるところですが、初心者にも判りやすいし個人的には使ってみると楽しいように思います。

死中に活

2マナ:レア・スペル

カードとしては面白いですが、デッキに入るかどうかは微妙という見方が多いようです。

今後の動きに注目ですね。

ライツ・ソロウ

4マナ1/4:エピック・武器

今回の新拡張では武器が増えました。

パラディンにも新しい武器としてこのライツ・ソロウが登場です。

評価が分かれるところのようですが、武器は使った方が楽しいので、個人的には使ってみたいですね。

有徳の守護者

ハースストーン新カード情報評価

1マナ1/1:コモン・挑発、聖なる盾

挑発と聖なる盾の厄介な効果が2つ備わってしかも1マナ!

1マナはターンが進んでから引いた時に弱いのが致命的ですが、このカードは後から引いても強いカードとなります。

というのも、倒そうとすれば聖なる盾を外してからと二度手間がかかりますから、その時点で相手に1マナ以上使わせている訳です。

私なんかは、単純にスタッツの数字だけでカードを見てしまいますが、カードの強さを見るときは実際に使うと相手にどんな面倒をかけられるか?という計算が大事なんですよね。

 

プリーストの新カード評価

回復はいっぱいあるけど盤面が取れないのがプリーストの難点でしたが、新拡張ではプリーストにも強いカードが出てきているみたいですね。

影刈アンドゥイン

ハースストーン新カード情報評価

8マナ:レジェンド・ヒーローカード

プリーストでAOEを兼ね備えているからまあまあ強そうです。

未知数の可能性はありそうとのことで、評価もそこそこ高いようです。

初心者にはAOEってすごく使いやすいし判りやすいのですが、相手の手札を読む必要があるので使うタイミングが難しいですよね。

ベネディクトゥス大司教

ハースストーン新カード情報評価

7マナ4/6:レジェンド・雄叫び

別名デッキコピーマン。

ゲームとしてはやってみたら面白いカードではありますが、はたして・・・?

相手にやられたらイヤではありますが、では7マナカードとして入れるか?となるとどうでしょうね?

黒曜石の像

ハースストーン新カード情報評価

9マナ4/8:エピック・挑発、生命奪取、断末魔

全部付いてシナジー効果が大きいし、他のカードとも相性が良いので働いてくれそうなカードです。

9マナは若干重ためですが、スタッツは48なので十分使えそうですし、アグロでも9ターン目に出せるカードとなりそうです。

このカードは使うのが楽しそうですね!

闇の抱擁

ハースストーン新カード情報評価

6マナ:エピック・呪文

盤面に除去に困るミニオンが出て来たとき、そのミニオンを自分のものに出来るのは強いですね!

しかも、ターン開始時に自分の場に直接召喚できると言うことなので、この呪文カードは強いし使い勝手は良さそうです。

永劫の隷属

ハースストーン新カード情報評価

4マナ:レア・呪文

発見の強さがあるので、コントロールに強い呪文になりそうです。

こういうカードはハースストーンぽいと言えそうで楽しいですね!

影の超越者

ハースストーン新カード情報評価

2マナ2/2:コモン・ミニオン

序盤から盤面を作る今のプリーストに合っているカードで、いつ出しても強いと言えそうです。

盤面に何もミニオンがいない時にこのカードしかないと困るけど、それはどのカードにも言えることですね。

 

ローグの新カード評価

虚ろのヴァリーラ

ハースストーン新カード情報評価

9マナ:レジェンド・ヒーローカード

カードの効果は面白いのですが、具体的にどう使うのか?がピンと来ないカードではないでしょうか?

ローグには回復がないので9ターンにこれでは厳しいのでは?との見方が多いようです。

アイデア次第では何かしら出来そうですが、実際にデッキに入れてやってみたらとんでもなく面白いことが起こるのかもしれませんね。

リリアン・ヴォス

ハースストーン新カード情報評価

4マナ4/5:レジェンド・雄叫び

カード自体は強いと言えそうです。

ミラクルローグには入らないけど、新タイプのローグデッキが出来たら入ってくるのではないかという評価ですね。

にしても、使えない呪文つかまされたら泣くに泣けないですね。

ルーン鍛冶場のヌシ

ハースストーン新カード情報評価

4マナ5/3:レア・ミニオン

これは面白いカードではないでしょうか?

2017新拡張では武器関連カードが多いんですよね。

つまり「武器で戦ってください」と言うのが新拡張の一つのメッセージでもありますから、今回追加されたローグの武器「シャドウブレード」と一緒に使うのもあり。

「武器ローグ」が出てくればかなり使えるのではないでしょうか?

 

シャーマンの新カード評価

「冷凍睡眠」の3/3バフ掛けて凍結とか、ムウラボとのシナジーを意識した凍結系のカードが多いですから、フリーズシャーマン構築を意図しているのかもしれません。

今の進化シャーマンが完成形に近いので、新カードを入れる隙間が無いのでは?という見方が多いようです。

ただ、単体で強いカードがいくつかありそうです。

告死隠者スロール

ハースストーン新カード情報評価

5マナ:レジェンド・ヒーローカード

他のヒーローカードよりコストは軽いが、もともとヒーローパワーが強いのに、それを捨てて新しい進化を得る価値があるかどうか?

ミニオン横並びの状況を作った後に5マナで進化するのは、さほど強くはないのでは?

ヴードゥーの呪術師

ハースストーン新カード情報評価

5マナ2/7:レア・挑発

単純にカードが強いし、使いやすそうですね。

3マナの武器「氷砕き」とのシナジーで高マナの敵ミニオンも砕けますが、だからといって8マナまでターンが進んでいる時点で凍結にする必要もないのでは?という見方が多いようです。

また、2マナのエピック「冷凍睡眠」もフリーズシナジー狙いですが使い勝手はあまりよくなさそうです。

「フリーズシナジーシャーマンは来ない」と見られていますから砕いても良さそうですが、突然フリーズシャーマンがTier上位に出て来ないとも限りませんから、難しいところです。

オンザロック

ハースストーン新カード情報評価

2マナ2/2:コモン・雄叫び

このカード自体は優秀なので、これを入れてクエストでやる価値はありそうとの評価。

2マナの「氷上釣り」や111の「マーロック」を持ってきてくれるならありですが、このカード使わなくてもトーテムと戦隊長だけでも強い可能性がある。

マーロックデッキには、わざわざこのカードを入れることは無いとの見方が多いようです。

 

ウォーロックの新カード評価

メジャーデッキが無いと言われるくらい使われていない現状ですが、新拡張では残念ながらウォーロックの復活はならずと言ったところですね。

それでも、初心者や低レベルプレイヤーの間ではZOOは楽しいデッキだと思います。

しょせんゲームですから、楽しんでできるのが一番ではないでしょうか?

ブラッドクィーン・ラナセル

ハースストーン新カード情報評価

5マナ1/6:レジェンド・生命奪取

単純に弱いとの評価ですね。

スタッツは546ならありだが、見返りが少なすぎるし、ライフ回復はなんで+1なのか?大したうまみになっていないと言えます。

冒涜

ハースストーン新カード情報評価

2マナ:レア・呪文

このカード自体は強いけど使いずらいのでは?

使うまでのお膳立てが必要ですが、ウォーロックでそこまで余裕が持てるかどうか?

これだけではウォーロックの強化にはつながらないと言えます。

有効に使うとしたら「コントロール」ウォーロック?

 

ウォリアーの新カード評価

新拡張のウォリアーではテンポ系のカードが多いようですが、海賊の方が強そうですね。

今回の拡張では新カードにコントロール系が多いので、テンポウォリアーはコントロール系につぶされやすいかもしれません。

かかって来い!

ハースストーン新カード情報評価

2マナ:エピック・スペル

単純に、装甲を+10は強いですね!

環境次第にはなりそうですが、対アグロを強化できるので、コントロールウォリアーにはありのカードと言えそうです。

ブラッドレイザー

ハースストーン新カード情報評価

4マナ2/2:コモン・武器

コントロール系ウォリアーには使える武器となりそうです。

新拡張では武器関係が多く、開発も武器を使う方向で考えているようなので使ってみたいところですね。

 

中立の新カード評価

今回のレアとコモンは無難なカードが多いようですね。

リッチキング

ハースストーン新カード情報評価

8マナ8/8:レジェンド・挑発

今回の拡張の核となる親玉カードですね。

888の挑発は強いと言えるでしょう。

ですが、デスナイト8種類はいつでも引けるものとはいえないので、入れるデッキは選ぶようです。

ミートワゴン

ハースストーン新カード情報評価

4マナ1/4

このカードは、バフしなくても働きがある普通に強いと言えそうです。

主にプリーストで使える、とくにOTKプリーストに使えると言う評価が多いですね。

ぶんどり幽霊船員

ハースストーン新カード情報評価

4マナ3/3:レア・雄叫び

新拡張はアグロは少ないが、このカードは武器に絡めて強化になりそう。

アタックが基本4以上になる計算で、ドゥームハンマーの後に出すとかシナジーがいろいろ使えそうです。

海賊アグロなら入るカードと言えそうです。

ネルビアンの説凶師

ハースストーン新カード情報評価

3マナ2/4:コモン・雄叫び

アグロにも使えそうなカードですが、闘技場の方がよりマッチするかも?

新環境がパラディンだとすると、このカードはデッキには無用かもしれません。

死体蘇生者

ハースストーン新カード情報評価

5マナ3/3:レア・雄叫び

面白そうなカードで、カード自体は大して強くなさそうですが、同じミニオンを再度引けるのは強いですね。

スノーフリッパー・ペンギン

ハースストーン新カード情報評価

0マナ1/1:コモン・ミニオン

もしかしたらありかものカード?

獣が付いているので、バ獣改造では選択肢になりえるし、カード自体は悪くないと言えそうです。

公爵カード3つ

ハースストーン新カード情報評価
  • ケレセス公爵:2マナ2/2:レジェンド・雄叫び
  • タルダラム公爵:3マナ3/3:レジェンド・雄叫び
  • ヴァラナール公爵:4マナ4/4:レジェンド・雄叫び

この3つはおススメしないレジェンド3選の筆頭と言われていますね。

課金して最初の10パックでこの3枚は絶対に当たってほしくないカードの候補になっています。

新システムだと持っているレジェンドは被らないのですが、もしこの3つが来てしまったので砕いたとすると、また来てしまう可能性が・・・?

評価もボロボロなんですが、実際に始まってみると意外に強い!?使えるかも!?と言う声も聞こえてきています。

ヴァラナール公爵に関しては採用ありとの評価もあるんですよね。

この3つは、今後どうなっていくのか?ある意味楽しみなカードでもあります!

 

新カードおすすめ3つ

  1. 究極の浸蝕:ドルイド10マナ・スペル
  2. 黒曜石の像:プリースト948エピック
  3. ブラッドレイザー:ウォリアー422・武器

新拡張おすすめヒーロー

  • 海賊ウォリアー:やっぱり速さが正義でしょ!新拡張はコントロールに対して強い!でも、アグロに対しては強くなっている訳ではないので、海賊ウォリアーで行けそう。
  • ミッドレンジパラディン:マーロックに加えてリッチキングを入れても良いし、従来のミッドレンジパラディンでも行ける可能性はあり。

おすすめしないヒーロー

ハンター:新環境ではハンターは休憩。他のヒーローが無難のようです。

 

【まとめ】凍てつく玉座の騎士団・新カード情報と評価一覧!

新カード情報と評価を見て行くと、新拡張「凍てつく玉座の騎士団」は、いままでのデッキに追加する新カードはあまり無いようですね。

それよりも、新拡張の新カードをメインにした新デッキを構築するような方向なんでしょうか?

アグロが優勢の状態をどうにかしてコントロール優位に持っていきたいと言う内容ですね。

ただ、今までもコントロール系に誘導と言われていましたが結果的にはアグロになってきているのが現状です。

新拡張「凍てつく玉座の騎士団」で、環境はどうなっていくのか?

しばらくは混とんとしそうですね!

 

ゴールドを無課金でゲットする裏技

ハースストーンを楽しくプレイするにはレジェンドカードや新パックが欲しい!

レジェンドカードは最初の10パックで必ず出るとはいえ必要なGは1000G!

しかも、その後レジェンドカードが出るのは20パックに1枚!

なんと!2000Gで1枚という確率。

無課金初心者にとっては絶望的な数字ですよね・・・

そこで朗報!

レジェンドカードや新パックを無課金にする裏ワザを紹介です。

ココをタップしてiTunes・GoogleplayギフトコードをMAX5000円分以上ゲット!

ハースストーン新パックも歓迎バンドルも無課金にしよう!

ゴールドの稼ぎ方・裏技はコチラ

 

参考サイトと動画

今回の新カード情報と評価をまとめるにあたり、こちらの情報を参考にしました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です