ハースストーン初心者向け!用語解説集~ランプ?クトゥーン?テンポって何?

ハースストーン

ここでは、初心者でもワカル!ハースストーンあるある用語解説まとめてみました。

プレイ始めると、ハースストーン用語がちんぷんかんぷん!

ランプ?クトゥーン?テンポ?なにそれ?

なんてこと、ありませんか!?

そこで、初心者向けのハースストーン用語のカンタン解説をしていきましょう♪

 

ハースストーン無課金LP

デッキタイプ

 

アグロ・デッキ

速攻型デッキタイプ。

低マナミニオンが主体のデッキ(1~3マナ)で、序盤から盤面に低マナ・ミニオンを複数展開するのが特徴。

「ズー」など

 

フェイス・デッキ

場のミニオンをトレードするよりも、相手ヒーローへの直接攻撃に特化したデッキ。

「フェイス・ハンター」など

 

ミッドレンジ・デッキ

4~6マナの中型ミニオン中心のデッキタイプ

アグロとコントロールの中間タイプの標準型で、安定感重視。

戦いのテンポを重視したミッドレンジは、テンポデッキとも呼ばれる。

「ミッドレンジハンター」など

 

コントロール・デッキ

持久型・7マナ以降の終盤に力を出すデッキタイプ

スペル(呪文)や挑発(ミニオン)で序盤・中盤を乗り切り、6~7マナ以降に高性能ミニオンで勝つデッキ。

「コントロール・プリースト」など

 

ミル・デッキ

相手のデッキ破壊に特化しているデッキ。

「ミルローグ」など

 

コンボ

特定カードの組み合わせによって、瞬間的に大火力を発揮するデッキ。

「レノロック」など

 

カードゲーム用語

 

ヒーロー

ハースストーンにおける9人いる主人公。

メイジ・ハンター・ウォーロック・プリースト・ローグ・シャーマン・ドルイド・ウォリアー・パラディン

初期はメイジだが、解放すると全員が使えるようになる。

 

ミニオン

ハースストーンで、場または盤面・ボードで戦うモンスター(カード)のこと。

 

場を支配、盤面を取る、ボードをコントロール

ミニオンの除去をすること。

 

ファティーグ

デッキのカードがゼロになると、ドローするたびにダメージを受けること。

 

コンシード

降参、投了、サレンダーともいう。

 

スタッツ

ミニオンの攻撃力と体力。ミニオンのステータスのこと。

 

テンポ

相手よりも、マナを効率的に使ったことで得られる優位性のこと。

ハースストーンの」勝敗を決めるのは、「カードアドバンテージ」「ライフアドバンテージ」そして「テンポアドバンテージ」と言われる。

例えば、場の支配に無関係な能力にマナを使ったり、コストが高いわりにステータス(攻撃力・ライフ)が低いミニオンを場に出すと、テンポは悪くなる。

 

ランプ

マナクリスタルを増やすカードと、高コストミニオンをともに入れたドルイドのデッキ。

ランプ・ドルイドなどと呼ばれる。

 

トークン

カードにはないミニオンのこと。

「禁じられし儀式」の「ねばつく触手」はその代表例。

 

クトゥーン

「旧神のささやき」パックの発売記念で、プレイヤー全員に配信された、レジェンドカード。

コンボ発動が前提なので、強力だが初心者には扱いが難しい。

 

腐る

そのカードが全く効果がない、役立っていない状態になっていること。

 

事故

今のタイミングでは、使えない、有効でないカードばかりドローしてしまうこと。

 

マリガン

最初の手札を、引き直すこと。

初手から序盤のカードを左右するので、重要な要素となる。

 

リーサル

次に勝っている状態、将棋で言うところの「詰み」の状態。

自分のヒーローのライフが相手より少ない状態でも、デッキと手札の、攻撃力、ライフ、マナコストからきっちり計算すると、実は勝てる状態だったりすることがある。

初心者は、その計算がデキず、勝ちを逃すことがよくあり、「リーサルを逃がした」などと言う。

 

ハースストーン略語

 

AoE:エーオーイー

全体攻撃のこと。Area of Effectの略。

 

Buff:バフ

攻撃力やライフなどの能力をアップさせる効果。

スペルによったり、ミニオンによるものがある。

 

Debuff:デ・バフ

バフの逆の効果。能力をダウンさせる。

 

OP:オーピー

オーバーパワー、強すぎる!の意味で使われる。

 

OTK:オーティーケー

One Turn Killの略。1ターンでやっつけること。

 

Ping:ピン

1点ダメージを与えること。

 

RNG:アール・エヌ・ジー

ランダムに効果を発揮すること。

 

【まとめ】初心者向け!用語解説集

 

ハースストーンには、初心者が聞いても意味不明な用語は、まだたくさんありますが、あまり細かく多すぎるのも、混乱の元になってしまいます。

まずは、今回の用語を押さえれば、ハースストーン攻略の話や、動画の意味は分かるでしょう♪

 

ゴールド5000円分を今すぐ無料でゲットする裏技

ハースストーンを楽しくプレイするにはレジェンドカードや新パックが欲しい!

レジェンドカードは最初の10パックで必ず出るとはいえ必要なGは1000G!

しかも、その後レジェンドカードが出るのは20パックに1枚!

なんと!2000Gで1枚という確率。

無課金初心者にとっては絶望的な数字ですよね・・・

そこで朗報!

レジェンドカードや新パックを無料にする裏ワザを紹介です。

ココをタップしてiTunes・Googleplayギフトコードを今日すぐ5000円分ゲット!

ハースストーン新パックも歓迎バンドルも無料にしよう!

ゴールドの稼ぎ方・裏技はコチラ

 

 

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 − five =